FC2ブログ
    HOME > 神前式 > title - 神前式~三献の儀、誓詞奏上、新郎新婦玉串奉奠

    神前式~三献の儀、誓詞奏上、新郎新婦玉串奉奠

    三献の儀(さんこんのぎ)とは、いわゆる三三九度の盃の儀式のこと。神前式の代表的なイメージですね。
    下から大・中・小と重ねられた盃に注がれる御神酒(おみき)を、上から順に新郎→新婦、新婦→新郎、新郎→新婦の順に飲み干します。それぞれ巫女が1、2、3と柄杓を傾けて注いだのを、1、2、3と傾けて飲むのですが、最初の2回は口をつけるだけで最後の1回で飲むのです。また、お酒が苦手な人は飲む真似だけでいいらしいです。
    誓詞奏上(せいしそうじょう)は、新郎新婦が神前に立って紙に書かれた誓詞すなわち誓いの言葉を読み上げることです。新郎が読み上げて新婦が名前を付け加えることも、新郎新婦が一緒に読み上げることもあります。いずれにせよ、落ち着いてしっかりと読むようにしましょう。
    新郎新婦玉串奉奠(たまぐしほうてん)とは、榊(さかき)の枝で作られた玉串を神様に捧げることです。
    まず根本を右手、先の方を左手で受け取り、根本を手前に回して捧げ持ち、さらに半回転させて先の方を持って、神前に供えます。その後は二礼二拍手一礼(二度お辞儀をして二回手を打って一度お辞儀をする)します。

    ビデオカメラマンからひと言
    三三九度も誓詞奏上もなかなかの見せ場ですが、玉串奉奠で新郎新婦の息がぴったりと合ってると、映像になったときに実に美しく見えます。ここは事前に必ず説明されるところですので、きちんと練習して間違えないようにしましょう!

    show&mii
    (∂_∂)「巫女さんからお酒を注いでもらうなんて、萌えかも…」
    (ё_ё)「何言ってんのよ! それで玉串の作法を忘れたら承知しないからね!」

    facebookでシェア

    ブログ主のライブシネマ島田の撮影業務については、へ。主な業務範囲は関東です。結婚式・結婚披露宴・二次会の記録ビデオだけではなく、プロフィール・ビデオや当日の撮って出しライブ・エンド・ロールの作成も扱っています。
    クリックして応援をお願いします。
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ページ送り:


    このブログのバナー
    リンク文字列はこちら

    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    FC2プロフ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログジャンキー

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR