FC2ブログ
    HOME > スポンサー広告 > title - 人前式~指輪交換、結婚証明書署名HOME > 人前式 > title - 人前式~指輪交換、結婚証明書署名

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    facebookでシェア

    ブログ主のライブシネマ島田の撮影業務については、へ。主な業務範囲は関東です。結婚式・結婚披露宴・二次会の記録ビデオだけではなく、プロフィール・ビデオや当日の撮って出しライブ・エンド・ロールの作成も扱っています。
    クリックして応援をお願いします。
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ

    人前式~指輪交換、結婚証明書署名

    指輪交換は、基本的にどんな式でもやることは同じです。
    ただ、指輪を誰から手渡されるかが異なるだけで、キリスト教式では牧師か神父、神前式では神主、人前式では式場スタッフ等という違いがあるぐらいです。最初から新郎新婦の手の届くところ(後ろに置かれた演壇とか)にあって自分たちで取っても別に構いません。どちらかの御家族(兄弟姉妹とか)が手渡すというのもいいでしょう。
    キリスト教式のその他の演出で触れたリングボーイリングガールにリングピローを持っててもらって、そこから新郎新婦がそれぞれの指輪を取るという演出もあります。最近撮影したお式ではバスケットの中にリングピローを入れておいて、かわいいリングガールに持っていてもらってました。
    人前式でときおり見かけるリングリレーについても触れておきましょう。よく行われるのは、新郎側・新婦側のそれぞれの席に長いリボンを渡しておき、最後部から指輪を通して列席者の皆さんに前に送ってもらうというものです。最終的には最前列のそれぞれの親御様のところに来るわけで、多くの場合はお母様がリボンから外して新郎新婦に渡す(あるいはリングピローに載せる)…という段取りになります。最初にリボンに通す役目をリングボーイ・リングガールが担うこともあります(というか、この場合はその役目の子をそのように呼ぶわけです)。
    リボンを使わないリングリレーをされる方もいます。私が撮った挙式では、リングピローを新郎新婦それぞれにひとつずつ用意し、列席者が後ろから前へ回しながらお花で飾り付けていく…というものがありました(通常のイメージのリングピローではなく、小さな箱庭?みたいな感じのものでした)。また単純にリングピローを手渡しで回すだけでも、立派なリングリレーでしょう。
    自由な人前式らしく、指輪を交換しない新郎新婦もいらしゃいました。新婦から新郎への指輪はありましたが、新郎は新婦にネックレスをつけてあげました。これはこれで仲が良さそうでいい感じでした。

    結婚証明書署名は、誓いの言葉の直後に来ることも多いです。誓いの言葉の用紙と証明書が一緒になっているからです。もちろん、一緒にしなきゃいけないという決まりはありません。結婚証明書は自分たちで頑張って作ってもいいし、会場側で用意して貰ってもいいし、市販のものを利用するという手もあります(検索したら出てきます)。
    結婚証明書署名は新郎新婦だけで行ってもいいですが、立会人に署名を添えてもらう例もよく見かけます。新郎側・新婦側でそれぞれの親友になってもらうのもいいですし、二人の憧れの御夫婦になってもらうのも素敵です。立会人をサプライズで指名するのも、たまに見かけます。新郎新婦がくじを引いてその場で列席者から選ぶというのもありました(ただし人柄とか関係性は大事なので、出来レースにしちゃって構わないでしょう)。
    人前式は法律上の正式な婚姻届に署名する場合も多いです。お二人が署名をされるだけの場合も、法律上必要な証人にも署名して頂く場合もあります。
    証明書はキリスト教式の場合、牧師が署名されたのを高々と持ち上げたりしますが、人前式ではほとんどの場合、証明書でも婚姻届でも、新郎新婦自らが皆さんに披露します。
    変わり種として、宴内人前式で証明書代わりにケーキにチョコペンで名前を書くというのもありました。披露する時は少し傾けて見せるのですが、その手つきがおっかなびっくりで微笑ましかったです。

    指輪交換のポイント
    リングリレーの際、最終的に直接手渡される場合は、まず新郎が受け取って新婦の指にはめてから、新婦が受け取るようにして下さい。同時に受け取ると、その後、もたつくことになります。

    ビデオカメラマンからひと言
    リングリレーのリボンを指輪が通っていく様子をうまく画面に収められたら、気持ちの良いものです。手続きが多ければ映像になった時に面白いですよ。
    署名した証明書を新郎新婦が皆さんに披露するときは、お顔が隠れないように注意しましょう。

    show&mii
    (ё_ё)「ちゃんとした教会でのキリスト教式じゃ、立会人がいること多いわよね」
    (∂_∂)「ホテルとかの式だと、キリスト教式じゃいなくて、人前式にいることが多くなるわけか。面白いね」

    facebookでシェア

    ブログ主のライブシネマ島田の撮影業務については、へ。主な業務範囲は関東です。結婚式・結婚披露宴・二次会の記録ビデオだけではなく、プロフィール・ビデオや当日の撮って出しライブ・エンド・ロールの作成も扱っています。
    クリックして応援をお願いします。
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ページ送り:


    このブログのバナー
    リンク文字列はこちら

    カレンダー
    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    FC2プロフ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログジャンキー

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。