FC2ブログ
    HOME > スポンサー広告 > title - 結婚式前後のイベント~フラワーシャワーHOME > 式前後のイベント > title - 結婚式前後のイベント~フラワーシャワー

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    facebookでシェア

    ブログ主のライブシネマ島田の撮影業務については、へ。主な業務範囲は関東です。結婚式・結婚披露宴・二次会の記録ビデオだけではなく、プロフィール・ビデオや当日の撮って出しライブ・エンド・ロールの作成も扱っています。
    クリックして応援をお願いします。
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ

    結婚式前後のイベント~フラワーシャワー

    サッカーW杯、惜しくも8強ならずでしたが、大健闘でしたね。

    さて今回は フラワーシャワーについてお話しいたします。
    式を終えてチャペルから出てきたばかりの新郎新婦が祝福の花びらを浴びるというのは、結婚式の定番イメージのひとつですよね。華やかで幸せいっぱいの印象があります。動画でも非常に絵になり、ビデオカメラマンの腕の見せどころのひとつです。

    チャペル外の階段や廊下で行われることもありますし、中庭などで行われることもあります。ガーデンウェディングでは、新郎新婦退場=フラワーシャワーとなることが多いですね。
    フラワーシャワーの代わりにライスシャワーやシャボン玉を吹きかけるバブルシャワーなどをされる方々もいらっしゃいます。基本はフラワーシャワーで、お子様方にのみバブルシャワーしてもらうという例も見かけます。他には紙吹雪などもあるようです。
    天使の羽根が舞い降りるフェザーシャワーもありますが、これはどちらかというと式や披露宴の退場時に仕掛けで作動しますので、ゲストが祝福として降りかけるフラワーシャワーと別物と考えた方がいいでしょう。
    段取りとしては、

    1. ゲストがスタッフの案内で左右に列を作り、かごに入った花びらが配られる。
    2. 新郎新婦がチャペルから出てきたところでスタッフ(牧師の場合もあります)が「それではフラワーシャワーでお祝い下さい!」とアナウンス。
    3. 鐘が鳴り響く中、フラワーシャワー。
    4. 道の最後で新郎新婦が振り返り、皆さんにお辞儀する。

    といった感じになります。鐘に関しては、フラワーシャワーの最後に新郎新婦自ら鳴らす例も多いです。

    フラワーシャワーのポイント
    ゲストも新郎新婦も笑顔いっぱいで行いましょう!
    ゲストは「おめでとう!」と声をかけ、新郎新婦は「ありがとう!」と手を振りましょう!
    ただし、階段のフラワーシャワーは、足元に要注意です。

    ビデオカメラマンからひと言
    フラワーシャワーのシーンは、映像をハイキーにしてスローモーションにすると、大変美しいものです。もちろんそのままの速度の映像も残しますが、作品のイントロダクションなどにはスロー版をよく使わせてもらいます。
    またフラワーシャワー後に花びらで彩られた道や階段も撮っておくことがあります。
    ちょっと困るのが、階段のフラワーシャワーで終始後退移動しながら新郎新婦の前に立ちふさがって撮り続けるような写真カメラマンです(たまにいます)。ビデオは撮りながらの後退移動は危なくて出来ませんので、階段では前に出られないのです。こういう点で、ビデオカメラマンのことも考えて下さる写真カメラマンと組むと、たいへん助かります。例えば結婚写真.comの寺澤さんなどは、とてもやりやすいですね。

    show&mii
    (∂_∂)「バブルシャワーでシャボン玉を渡されると童心に返っちゃうよな」
    (ё_ё)「石けんの匂いもステキよね」

    facebookでシェア

    ブログ主のライブシネマ島田の撮影業務については、へ。主な業務範囲は関東です。結婚式・結婚披露宴・二次会の記録ビデオだけではなく、プロフィール・ビデオや当日の撮って出しライブ・エンド・ロールの作成も扱っています。
    クリックして応援をお願いします。
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ページ送り:


    このブログのバナー
    リンク文字列はこちら

    カレンダー
    06 | 2019/07 | 08
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    FC2プロフ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログジャンキー

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。