FC2ブログ
    HOME > スポンサー広告 > title - ビデオ業者の選び方~提携業者と外部業者1HOME > 関連情報 > title - ビデオ業者の選び方~提携業者と外部業者1

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    facebookでシェア

    ブログ主のライブシネマ島田の撮影業務については、へ。主な業務範囲は関東です。結婚式・結婚披露宴・二次会の記録ビデオだけではなく、プロフィール・ビデオや当日の撮って出しライブ・エンド・ロールの作成も扱っています。
    クリックして応援をお願いします。
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ

    ビデオ業者の選び方~提携業者と外部業者1

    暑いですねえ~。
    これからの季節は熱中症はもちろん冷房病にも気をつけて、健康に過ごしましょう。

    今日からは ブライダルビデオ業者の選び方について語っていきたいと思います。

    まずは、記録ビデオの式場提携業者と(私どものような)外部業者の違いについて。以下、いくつかのポイントを挙げて説明していきます。

    お値段

    これはもう、圧倒的に外部業者の方がお安いですよね。というか外部業者を探される方の理由の第一は、式場のビデオのお値段の高さでしょう。最安値のコースで二桁は当たり前。へたすると記録ビデオだけで25~30万ぐらいかかってしまいます。
    しかしお値段の高さが品質に比例するとは言い切れません。
    業界の常識ですから言っても問題はないと思うのですが、販売額から式場がかなりのマージン(差額金)を抜くのです。場合によっては式場が直接契約している業者から、下請けの撮影業者に回される際にも相当なお金が抜かれて、実際に仕事をするカメラマンや編集の人間にはたいしたお金は入ってこないのです。
    ですので、式場側が出してきたビデオ代があまりにもお高いときは、その理由を問いただすようにしましょう。「慣れてる人が来るから」「安心できる業者だから」などのあいまいな答えしか出てこないときは、要注意です。怪しいと思ったら、理由を書面に箇条書きにしてもらうのも良いでしょう。
    ただし、外部業者を使う場合にとても高い持ち込み料を取る式場もあります。また、そもそも外部業者カメラマンはお断りという式場もあります。私どものような外部業者に御相談になると、このあたりの解決策のヒントを出せるかも知れません…。

    会場の慣れ

    式場提携業者を使うメリットとして、その会場に慣れているということがよく挙げられます。
    これはまあ一面真実でして、カメラマンも慣れている式場だと、進行面では次にどこで何が行われるか分かりますし、場所に応じたアングルの選択もしやすいです。またカメラマンと式場スタッフが顔見知りだったりすると、それはそれでやりやすいことがあるものです。
    しかし「一面」真実とお書きしたように、100%当てはまることではありません。提携業者と言っても式場の人間ではないカメラマンが来るわけですから、その式場に来たことがない人の可能性もあるのです。ですからお高いお金を出して式場提携業者を依頼する場合は、「この式場に慣れているベテランのカメラマンをお願いします」と言っておいた方がいいです。これはかなり大事なことです。
    一方、外部業者であっても何度も同じ式場に行って慣れている例もあります。私も原宿のあの式場、竹橋のあの式場、海浜幕張のあの式場、赤坂のあの式場…と、提携業者と同等に慣れているところはいくつも思い当たります(「同等」と自信を持って書くのは、式場提携業者のカメラマン経験があるからです)。
    また実際のところ私どものような外部業者になりますと、初めての場所でも臨機応変に対応することでは自信があります。どんなところでも与えられた条件の中で間違いない動く訓練を自分に課さないと、やっていけないからです(と大げさに言うほど、各式場に違いがあるわけでもありませんが…)。私だけに限らずそれなりの経験を積んだ外部業者は、普通の結婚式・披露宴なら場所がどこであろうが対応できますし、変わり種の趣向は事前に御説明頂ければ大丈夫です。
    式場の担当の方が時に強調するほど、場所の慣れが大事なものではありません。それよりカメラマン個人の腕や経験の方がよほど重要です。式場提携業者の若い写真カメラマンの方が慣例通りの撮影をすることしか頭になくて、サプライズや動きのある余興に対応できず、あたふたされているのを見たこともありますよ(もちろん、ものすごく優秀な方もいらっしゃいました。念のため)。

    式場の提携業者ビデオと持ち込みの外部業者ビデオの違いの話、次回に続きます。

    show&mii
    (ё_ё)「ビデオに限らず式場を通すと高いわよねえ…」
    (∂_∂)「持ち込みを増やすと嫌な顔をする式場もあるって聞いたけど」
    (ё_ё)「そんな式場には、お話自体持ち込みたくないな」

    facebookでシェア

    ブログ主のライブシネマ島田の撮影業務については、へ。主な業務範囲は関東です。結婚式・結婚披露宴・二次会の記録ビデオだけではなく、プロフィール・ビデオや当日の撮って出しライブ・エンド・ロールの作成も扱っています。
    クリックして応援をお願いします。
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    No title

    いつも楽しく観ております。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます。
    ページ送り:


    このブログのバナー
    リンク文字列はこちら

    カレンダー
    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    FC2プロフ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログジャンキー

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。