FC2ブログ
    HOME > スポンサー広告 > title - 結婚披露宴の流れ~新郎新婦中座HOME > 披露宴 > title - 結婚披露宴の流れ~新郎新婦中座

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    facebookでシェア

    ブログ主のライブシネマ島田の撮影業務については、へ。主な業務範囲は関東です。結婚式・結婚披露宴・二次会の記録ビデオだけではなく、プロフィール・ビデオや当日の撮って出しライブ・エンド・ロールの作成も扱っています。
    クリックして応援をお願いします。
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ

    結婚披露宴の流れ~新郎新婦中座

    あけましておめでとうございます。今年も当ブログとライブシネマをよろしくお願いします。

    ケーキ入刀や鏡開きなどの次の流れはさまざまですが、ここではお色直しのための新郎新婦中座についてお話ししましょう。
    大きく分けて次の3パターンがあるように思われます。

    1.新郎新婦同時に中座
    2.別々にエスコート役を指名して中座
    3.新婦はエスコート役を指名、新郎はひとりで中座


    1に関しては特に説明する必要もないでしょう。司会者の言葉に従って高砂を離れ、手を取り合って(あるいは新郎が先導する形で)場内を歩き、出入口で振り返って一礼、退出という流れです。

    2に関しては誰をエスコート役に指名するかがポイントです。
    最もよく見かけるのは、それぞれの親御様(特にお母様)です。次に兄弟姉妹、御友人…という感じでしょうか。お祖父様お祖母様や御親戚の方を指名されることも少なくありません。
    微笑ましい例としては、新婦が新郎のお父様を指名されたことがありました。
    また、新郎が御友人を指名された場合には、腕や肩を組んで歩く様子がユーモラスですので、場内に暖かい笑いをふりまくことができます。
    エスコート役はひとりとは限りません。
    特に兄弟姉妹・御友人の場合は三人並んで…という例もよく見かけます。また、新郎が3人の御友人を指名して騎馬戦の馬を組んでもらって退出される例も何度か見ました。あるいは、もっと大勢の御友人にまっすぐのまま持ち上げられてスーパーマンが飛ぶような感じの演出をされたこともありました(文面でイメージが分かるでしょうか…)。
    退出後は、外の廊下でエスコートされた方と記念写真を撮ります。心得た写真カメラマンならすぐに後を追いかけますが、あなたがもし披露宴撮影を頼まれたアマチュア・カメラマンなら、このことは覚えておきましょう。私の場合はビデオカメラマンとして、このときにエスコートされた方の感想を頂くようにしています。
    エスコート指名は多くの場合はサプライズですが、こだわる必要はありません。
    お相手に確認しておいた方がいい場合、騎馬戦の馬などの特別な演出がある場合などは、先にお知らせしても構わないでしょう。ビデオカメラマンとしては(少なくとも私は)サプライズの場合はなるべく指名された瞬間の驚いた様子を撮るように心がけます。ただ、指名相手の親御様がお酌に回ってらっしゃる場合などはタイミングよくカメラにおさめることは難しいのですが…。

    3の場合、新郎は特に司会者にアナウンスしてもらわずに、こっそり退出…ということも多いです。
    show&mii
    (ё_ё)「先にブーケプルズをして当たった友だちと一緒に中座というのを、見たことあるわ!」
    (∂_∂)「幸せをもらうだけじゃなく、中座の練習もできちゃうんだね!」

    facebookでシェア

    ブログ主のライブシネマ島田の撮影業務については、へ。主な業務範囲は関東です。結婚式・結婚披露宴・二次会の記録ビデオだけではなく、プロフィール・ビデオや当日の撮って出しライブ・エンド・ロールの作成も扱っています。
    クリックして応援をお願いします。
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ページ送り:


    このブログのバナー
    リンク文字列はこちら

    カレンダー
    06 | 2019/07 | 08
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    FC2プロフ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログジャンキー

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。