HOME > スポンサー広告 > title - 結婚披露宴の流れ~中座中その4HOME > 披露宴 > title - 結婚披露宴の流れ~中座中その4

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    facebookでシェア

    ブログ主のライブシネマ島田の撮影業務については、へ。主な業務範囲は関東です。結婚式・結婚披露宴・二次会の記録ビデオだけではなく、プロフィール・ビデオや当日の撮って出しライブ・エンド・ロールの作成も扱っています。
    クリックして応援をお願いします。
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ

    結婚披露宴の流れ~中座中その4

    イベントというわけではありませんが、中座中には我々ビデオカメラマンには大事なお仕事があります。
    それはゲストコメントの撮影で、最近ではブライダル記録ビデオ制作に欠かせぬものとなっています。おひとりおひとりにマイクを向けて、「おめでとう」などのメッセージをいただき、ビデオに残すわけですね。

    ただし出席者の少ない披露宴ならともかく、40人を超えれば全員撮るのは難しいです。
    もっと言えば確実にお撮りすることを保証できるのは30人ぐらいで、それ以上を約束してしまうと肝心の記録業務に支障をきたすことになります。
    例えば、おひとりにカメラを向け、露出等を調整し、マイクを向けてコメントを頂く…これに平均30秒かかるとします(本当はもっと短くできる場合が多いのですが、念を入れた予想をしておくに越したことはありません)。すると、30人撮るのに15分かかってしまいます。
    だいたい2時間半の披露宴の中で15分というのは、かなりの割合を占めることになってしまいます。自然な談笑の様子を撮るためにも、無理に時間を割くことは避けた方がいいです。
    ですので当然、多くの披露宴ではコメントを頂く方を絞ることになります。これは完全にカメラマンの判断にまかせてしまう会社も多いのですが、私どもライブシネマでは、打合せの際に御客様の御要望をお聞きすることにしています。
    その際は、テーブル単位でだいたい30人前後になるように指定して頂きます。ですので、打合せの際は席次表のコピーをお持ち頂きます。
    だいたい6~8人がけのテーブルなら、4~5卓になるわけですね。
    テーブル単位で御指定頂く理由は、以下になります。

    ・まずテーブルに行って御挨拶と御説明してから撮る
    ・同じテーブルで撮る人/撮らない人を分けない方がいい
    ・細かく人を指定されるよりも間違いがない


    ゲストコメントを頂くというのは、ある意味図々しいというか、お食事/ご歓談の邪魔をすることにもなるので、しっかり計画して行う方が良いと思っています。
    なお、お約束したテーブル以外に「できればここも」というお話だけ聞いておいて、時間があればコメントをお撮りすることもあります。かわいいお子様などは、指定されたテーブル以外でもコメントを頂きにいくことも多いです。
    また逆に、余興の打合せや、煙草を吸いに中座されることが多い場合は、指定されたテーブルの人でも撮り損ねることはあります。この場合は御事情を説明すれば、普通は分かって頂けます。
    それから当方の場合、最安値のシンプルコースでは、御約束できるのは2テーブルのみとさせて頂いてます。

    コメントを頂く卓は、御友人席を指定されることが多いですし、判断としても適当だと思います。
    お父様お母様は最後に別個にコメントを頂きますし、年配のご親族などは恥ずかしがられる方もいます。
    御友人が多くて迷われた場合は、以下のような基準で判断されればよろしいでしょう。

    ・大切にしている身近な親友
    ・逆に遠方からわざわざ来て下さる方
    ・着飾った姿を残してあげたい方

    show&mii
    (ё_ё)「マイク向けられても何言っていいか迷っちゃうわ!」
    (∂_∂)「思いっきり笑顔で『おめでとう』だけでも、気持ちは伝わるよ!」

    facebookでシェア

    ブログ主のライブシネマ島田の撮影業務については、へ。主な業務範囲は関東です。結婚式・結婚披露宴・二次会の記録ビデオだけではなく、プロフィール・ビデオや当日の撮って出しライブ・エンド・ロールの作成も扱っています。
    クリックして応援をお願いします。
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ページ送り:


    このブログのバナー
    リンク文字列はこちら

    カレンダー
    05 | 2018/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    FC2プロフ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログジャンキー

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。