FC2ブログ
    HOME > スポンサー広告 > title - 結婚披露宴の流れ~謝辞HOME > 披露宴 > title - 結婚披露宴の流れ~謝辞

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    facebookでシェア

    ブログ主のライブシネマ島田の撮影業務については、へ。主な業務範囲は関東です。結婚式・結婚披露宴・二次会の記録ビデオだけではなく、プロフィール・ビデオや当日の撮って出しライブ・エンド・ロールの作成も扱っています。
    クリックして応援をお願いします。
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ

    結婚披露宴の流れ~謝辞

    暑い日が続きますね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
    さて、今回お話しするのはいよいよ披露宴の締めくくり、謝辞です。
    (この後にエンドロールがつく場合も多いですが、とりあえずはここまでやって両家退場となれば、一応、閉宴ということになります)

    ここで言う謝辞とは、披露宴を開いた側からの御客様への感謝を込めた締めくくりの御挨拶のこと。
    通常、新郎新婦と親御様が並んで、御客様に向かって語ることになります。
    何らかの事情で親御様が揃わなかった場合は、御親戚や兄弟姉妹が代役に立つこともありますし、立てずに済ませることもあります。

    流れとして最も多いパターンは、まず両家代表で新郎のお父様がされてから、新郎新婦代表で新郎がされる-というものです。
    ただしこれは以前は両家代表が後のことが多かったし、いまでも歴史ある会場などではそのようになることも多いです。
    また、新郎からの挨拶がない場合もありますし、新婦がひとこと言う場合もあります。
    両家代表で新郎のお父様がいらっしゃらない場合、どなたか代役がされる場合もありますし、新婦のお父様がされる場合もあります。

    語る内容としては、自分なりのこの披露宴への思いを述べた上で。
    ここまで来られたのは皆様のおかげだということ、今後とも御指導御鞭撻をよろしくお願いしますということ、そして、締めくくりにもう一度お礼の言葉
    -みたいな感じで押さえておけば、特に長くする必要もありません。
    つけ加えても、両家代表の場合は片方の家への感謝、御新郎の場合は両家の親への感謝-といったところでしょうか。
    むしろ御客様はすでにお食事を終え、多くの場合は客席が真っ暗になっていることを考えれば、短く済ませるのも気持ちのいい締め方となります。
    しかしながら個性たっぷりに話が長くなったり、お礼の言葉をひとつひとつの卓を向きながら丁寧に重ねていくのも、そのひとらしさが出ていいものでしょう。
    私が撮った中でよく御新郎が語られるのは、ここまでの準備はずっと御新婦が中心でやってくれていて、たいへん感謝している-というものです。

    ビデオ撮影に際しては、ここでは話者を中心に主役の御両家をじっくり撮ることに専心し、あまり御客様にカメラは向けません。
    特に先述のように御客様の席は真っ暗になってることが多いですから、なかなか御様子を撮るのは難しいと言えましょう。
    やはりここでは感激の面持ちの御両家をじっくり撮ります。
    その際、話者ばかりを撮っていては、他の方の表情を押さえ損ねるので、気をつけます。
    なお、カメラマンが二人入る場合は、御客様の反応もお撮りすることもあります。

    謝辞が終わると両家退場。
    エンドロールがある場合は、全員残られたり、親御様のみ残られたりする場合もあります。
    show&mii
    (∂_∂)「俺はここで、親父とお袋の方を向いてひとこと『ありがとう』を言いたいな」
    (ё_ё)「花嫁の手紙の花婿版の瞬間ね」

    facebookでシェア

    ブログ主のライブシネマ島田の撮影業務については、へ。主な業務範囲は関東です。結婚式・結婚披露宴・二次会の記録ビデオだけではなく、プロフィール・ビデオや当日の撮って出しライブ・エンド・ロールの作成も扱っています。
    クリックして応援をお願いします。
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ページ送り:


    このブログのバナー
    リンク文字列はこちら

    カレンダー
    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    FC2プロフ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2ブログジャンキー

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。